この記事は携帯版に変換されています。


DVDのデータベース
2006-07-24


先日、知人からの問いあわせがあり、DVDレンタルのPOS管理システムを
ビジネス化したいとのこと、どう思うか意見を求められた。
音楽の場合、レコードから始まり、CD、そしてDVDに流れていった訳だが
その管理状態はJASRAC(日本音楽著作権協会)の介在もあり、かなり
整備されてきたように思っているんのだが、DVDの商品管理は、もっと複雑
であり、どうなっているのだろうかと、興味が沸き調べてみることにした。
・まず事実上の標準となっているDVDのデータベースを探す。
・IMDb(The Internet Movie Databaseの略称。)のキーワードが見つかった。
■IMDb
映画に関するほぼ最強のデータベース。
※俳優、映画、テレビ番組、テレビ・スターおよびビデオゲームに関する
  情報のオンラインデータベース。
※概要
  IMDbはそれぞれの作品に関するさまざまな情報 - 出演俳優や監督、
  あらすじやレヴューといった基礎的な情報から作品内における小さな
  間違いやサウンドトラックのリスト、アスペクト比や別ヴァージョンといっ
  た詳細な情報 - を提供している。俳優、監督、脚本家および他のスタ
  ッフは自らデータの入力を行っており、手がけた作品をリスト化している。
  ■■■1998年からはアマゾン.comによって提供されている。■■■
■JMDb
・日本のものもあるが、IMDbに比べるとちょっと劣る。
Japanese Movie Database(JMDb)  [URL]
■allcinema ONLINE
・allcinema ONLINEというサイトも有名だ。
 [URL]
【一方CDの場合は】
■CDDB
・CDをセットすると曲名がダウンロードされる。

ひと昔前なら図書館やレンタルビデオ店に行かないと入手できなかった
情報が、ここまであっさりとゲットできるってのは感動的です。
いくら良い情報を手に入れてもそれを有効に活用しなきゃ意味ないのだが。、
[マルチメディア]

コメント(全1件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット