この記事は携帯版に変換されています。


DebianのSambaチューニング
2006-02-09


Hubを購入して予備PCのDebianをネットワークの仲間入りさせたので、
DebianのSambaで他のPCとファイルの共有をさせようと、しているが
未チューニング状態だったので、その作業を行った。
RedHatで数回sambaの設定を行ったが、だいぶ昔の話だ・・・
【現在の状態】
・SWATを使えるようにした。
・他のマシンからDebinanをWorkGroupに加入させ、そのアイコンが表示
 されるようになり、フォルダも、その中のファイルも読めるようになった。
・しかし、そのフォルダにファイルを書き込むと、「ファイルが使用中か
 フォルダが使用中」と叱られる。
【作業経過】
・/usr/local/bin/smbpasswd -a user
 passwrd
 でパスワードを再度設定してみる。
 やっぱりダメ(だってフォルダが開けるんだもん)
・/etc/samba/smb.confでwriteable=yesの行を追加してみる。
 これもダメ、症状は変わらない。
・ディレクトリのパーミッションがあった。早速確認 /workフォルダは755だ。
 これをchmod 777 /work に変更。
 うまくいった。これでこれからDebianでいろいろ遊べる。
[ネットワーク]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット